豊かに しなやかに日々を過ごせたら素敵です。                   
by frumity
カテゴリ
全体
自然に
心から
時の流れ
快適に
手から
紅茶
未分類
以前の記事
2013年 04月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル


さくらんぼ


越後の友人から さくらんぼをいただきました。山形のより見栄えも甘くもないと言っていましたが、なんのなんの。大好物と知ってたくさん送ってくれました。
でもこの蒸し暑いなかでは傷みがはやく、正直焦りました。いくら好きでも食べすぎは・・・・。そこで半分はそのまま、もう半分を全て冷凍ではと思っておりましたら(冷凍も天然シャーベットで、美味しいですよ。ただし、解凍したら最悪ですからッ)
こちらmitchypitchyさんが砂糖漬けをupなさっていらしたので早速。私は甜菜糖で。
この方のは 緑の中での遠くても一粒づつはっきりぷかぷか浮いてみえる画像。
こちらはボケ画像が、油絵のよう?です・・^^;。
a0075908_1738315.jpg

10日以上経過しても何故砂糖が下の方に溜まっているか・・それはこの蒸し暑さで怖くて、途中から冷蔵庫内の野菜引き出しに入れたのです。初めは常温。怖くて冷蔵庫。勇気出して窓際で5日間くらいでやっぱり野菜庫へ逆戻り。ホント一貫性がないと自分を叱りました。窓際の時は気がつく度に砂糖を上乗せしたので(失敗するのが怖くて大した量でもないのに)余計、砂糖が溶解飽和状態なのかも。
ippopotamooさんがドライトマト成功秘話に「小さなところで失敗恐れて臆病・・」と。それでも成功なさった。自然の作物を使う時には、リメイクきかずに廃棄するようになってはと、折角の頂き物をだめにしてはと度胸あるようですが二の足踏んでばかりです。
本当はガンガン直射日光とのことですが、梅雨には望めそうもなく、かといってホワイトリカーもいれたくなく・・。この時期に真似たことをちょっぴり後悔。
mity




[PR]
by frumity | 2006-06-29 17:38 | 自然に
<< Messageを託す 年を経たもの >>