豊かに しなやかに日々を過ごせたら素敵です。                   
by frumity
カテゴリ
全体
自然に
心から
時の流れ
快適に
手から
紅茶
未分類
以前の記事
2013年 04月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル


絵本

a0075908_1843484.jpg


安野 光雅氏の絵本が大好きです。
字のない「旅の絵本」シリーズには 観て想像して・・・・・
当時は次作が出版されるのをじりじりしながら待っていました。
数字やひらがなの不思議なだまし絵の世界や緻密な自然の世界 
彼の故郷 津和野の話や欧州の町村の記述
どの本を手に取っても どこまでも広がる空想の・・
でも現実にもありえそうな魔法の世界を堪能できます。

a0075908_1843460.jpg
これは2000年に出版されました本。
表紙です。
安野氏の絵本は
未来を担う子供への贈り物もありますが
大人へのメッセージが
多分に含まれています。
これも そのひとつ。
皆様に是非お勧めいたしたいのです。

いつもの事ながら まず絵が綺麗!
透明感があふれています。
次にウィットに富んでいます。

ご本人がそれを愉しみながら 書いたり描いたりしておられますのが伝わってきます。
「おとぎの国の郵便切手」は小さい本で持ち歩けますよ。
これを開く時は ほんのひと時 おとぎの国に滞在できます。

あとがきにも書かれていますが 今の世間の状況をさらっと風刺されていたり・・。
はじめには
・・むかしむかし、ある国の大臣が、
「この国でも、ぜひ郵便というものをはじめませんか。・・・・・・・」と
王様にもうしあげました。・・・・・・・・と そして国が小さいため、
まだ修行中のペンタという絵描きしかおらず
いろいろな条件をつけて切手のデザインをさせるという話。
PCなどで遊ばなかった私達の子供時代に必ずや一度は読んだ物語・・と
一致するものばかりです。さあ どれがどれかしら・・・。
24以上の切手のデザインがペンタ(安野氏)によってされています。
本当に夢があり綺麗な切手ばかりで・・・ 
この日本の国で発行して欲しいと思いつめています!
a0075908_1843449.jpg

これ 「キン・ジロー」という題名で。
分かりますでしょ?









a0075908_1843457.jpg

これは 「赤リボン」
赤いちゃんちゃんこを着て
ふろしき包みを持っています。
おおかみも見えますね。







a0075908_1843463.jpg
どこの神父様かしら?
バチカン?
いえいえ 「リョーカン」ですって。









a0075908_1843456.jpg

全て見開き左のページには
このように 切手のデザイン画が
1シートずつという設定で描かれています。
そして これは
「西洋・浦島太郎」という題。






a0075908_1843474.jpg

これは
「ゴールデン ボーイ」
クマを楽々と片手で持ち上げています。

和の話は洋に
またその逆もしかり。







お楽しみいただけましたか?お話もとても愉快になるものばかりです。
絵も文章も 清涼感と温かさとに満ち溢れています。
[PR]
by frumity | 2006-07-30 18:04 | 快適に
<< 龜は・・・ いぬ >>