豊かに しなやかに日々を過ごせたら素敵です。                   
by frumity
カテゴリ
全体
自然に
心から
時の流れ
快適に
手から
紅茶
未分類
以前の記事
2013年 04月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル


こねこのぴっち

a0075908_19522487.jpg
a0075908_19522434.jpg











これは「岩波の子どもの本」です。
私の5歳の誕生日に父からのプレゼント。もう色褪せしています。
ぴっち という好奇心旺盛な仔猫の話。絵が とてもおしゃれでしょう?
       ピッチはリゼットおばあさんの家で犬のベロや家族と暮らしていました。
       パパ猫マリとママ猫ルリの5匹の仔猫の1匹。
       このピッチは兄弟達のように猫の遊びに満足していませんでした。
       他にもっとおもしろい事があると思っていました。
a0075908_19522489.jpg

       家から出たピッチはひよこと遊ぼうと思いましたが
       雌鶏がひよこ達を連れて行ってしまい 雄鶏はピッチをただのチビだと判断。
       でもピッチは雄鶏の格好よさにあこがれ・・「コケコッコー」・・でも
a0075908_19522468.jpg

       次にやぎにあこがれ そのやぎのよそゆきのベルまで借りましたが・・でも
a0075908_19522495.jpg

       今度はあひるの真似して毛づくろい・・ヨチヨチと池に・・でも泳げません・・
a0075908_19522484.jpg

       池から上がりびしょ濡れのピッチの側には 可愛いうさぎ達。
       かあさんうさぎが手をたたき「夕方ですよ。お家にはいりなさ~い」
       うさぎ達とピョンピョン小屋に・・疲れたピッチは眠りましたが・・夜中に・・
a0075908_19522419.jpg

       そうです森から大きな口のキツネやこうもりや意地悪い目をしたフクロウが・・
       怖くなったピッチは「にゃぁお にゃぁお」やっぱり猫・・
       大恐怖で総毛立っています。 
a0075908_19522429.jpg

       犬のベロがピッチの急をききつけ 吠え立て
       リゼットおばあさんがピッチを救い出し病気になったピッチを看病します。
a0075908_19522420.jpg

a0075908_19522548.jpg

       みんなもお見舞いにかけつけました。みんなみんな優しいのです。
a0075908_19522594.jpg

       ベロは こんなおしゃれな乳母車で散歩に連れ出します。
a0075908_19522558.jpg

       みんなでピッチの為にパーティを開きます。
a0075908_19522538.jpg

       ピッチはこんなに元気になりました。
a0075908_19522525.jpg

       リゼットおばあさんが快気祝いに ご馳走をつくりベロが給仕です。
       背中にクッションを入れて貰っているのがピッチです。
       よかったよかった・・・・。ピッチはやっぱりお家が一番とわかったそうです。
a0075908_19522533.jpg

       もうン十年前の絵本。我が家の子ども達もこの本を読みました。
       その頃 岩波のは表紙がビニールコーティングされていなく
       紙のカバーが掛かっていました。そして表紙を開けるとこう書いてありました。
a0075908_19522520.jpg

       読む前には手をあらってね!
       ページは折らないでね!
       ふせるのは嫌だよ!
       放り出したらイタイイタイ!
       これに父はもうひとつ・・床に置いてはいけないよ。   
       
       コーティングされていれば丈夫だし汚れにくいし拭けばいいですが
       大切に扱わなければ壊れるものが多かった時代もなつかしい・・です。
              
               :::::::::::::::::::::::::::::::

a0075908_19522576.jpg

                シダの刺繍の寝具カバー。
                こころなしか涼しく感じますよ。
                いいでしょう?癒されますよ。
[PR]
by frumity | 2006-08-05 19:52 | 快適に
<< 硝子もの シダ >>