豊かに しなやかに日々を過ごせたら素敵です。                   
by frumity
カテゴリ
全体
自然に
心から
時の流れ
快適に
手から
紅茶
未分類
以前の記事
2013年 04月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル


ぶどうの種から

a0075908_11495727.jpg

a0075908_11495793.jpg
我が家の常備品。
グレープシードオイル。
太陽のマーク
MilanoのPeckのもの。
卓上で使い易いように
こちらへ移し替えています。

a0075908_1149572.jpg




このシンプルな形と
飾らないオリーブのレリーフが
気に入っています。

a0075908_11495850.jpg


このオイルは単にこちらの方のように
焼いた野菜や新鮮なサラダに
そのまま掛けていただきます。
炒めものや時たまする揚げ物にも使います。
オリーブオイルも好きですが
グレープシードオイルの方が
緑色で味もさっぱりしています。

でも 不思議ですよね。品種は異なるかもしれませんが
こちらこちらの葡萄の種を搾って作っているのですものね。
葡萄をそのまま頂いてもおいしいのですから 
その中枢である種にはギュっと旨みがつまっているのでしょう。
ですから種から搾るお酒 グラッパも濃いのでしょうね。

この頃はグレープシードオイルは日本のメーカーも出しています。この方の記事に。
もう何年前になりますかしら・・このオイルを初めて輸入した会社の方とご縁がありまして 
毎年たくさん頂きました。どう処分(失礼!)使い切ればよいかと思案していました。
その頃は私の中でも世間でもまだまだ認知されておらずに湯水の如く使っておりました。

MilanoのPeckは1883年から・・お馴染みのマークですよね。
さてMilanoといえば 
とても楽しく見識のおありのこちらBarca a Velaのippopotamoo さん。
この方は食材にもこだわりをお持ちになり 少ない和食材をフル活用なさって
伊(異)国に居ながらにして和食も和風伊食も伊風和食も 本当に上手に作られます。
Milanoに置いておくのが勿体ないくらいに・・・・。イタリアンは言うまでも無く・・です。
勿論 こちらオイルにもこだわりありますよ。

秋の恵み 葡萄に感謝!!!
果物として ワインとしてグラッパとして オイルとして・・・・最近は医療の世界にも・・。
これからも ますます私たちを豊かにしてくれることでしょう。
[PR]
by frumity | 2006-09-06 11:49 | 自然に
<< 初めての 一緒に >>