豊かに しなやかに日々を過ごせたら素敵です。                   
by frumity
カテゴリ
全体
自然に
心から
時の流れ
快適に
手から
紅茶
未分類
以前の記事
2013年 04月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル


ロウバイの実

a0075908_8544759.jpg


                  素心蝋梅の実がつきました。
             鉢植えの低木ですが 今年は置いた場所が合ったのか
         花つきも良く 寒風に耐え 冬にとても好い香りを漂わせていました。
            花びらは なるほどと思えるくらい蝋細工のようで半透明
               丸みをおびた おとなしげな花の形。
              でも 結んだ実は なんと面白い形状でしょう。
              梅の実のように ずっしりとはしていません。
                    そして 残念なことに
           梅科ではないので 食用にも果実酒にもはならないのです。

         しばらく 自然の形に 唐国からの歴史に 思いを馳せています。
                                  
               
[PR]
by frumity | 2008-06-22 11:41 | 自然に
<< 梅雨の晴れ間 紅茶倶楽部からのお知らせ >>