豊かに しなやかに日々を過ごせたら素敵です。                   
by frumity
カテゴリ
全体
自然に
心から
時の流れ
快適に
手から
紅茶
未分類
以前の記事
2013年 04月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル


カテゴリ:未分類( 15 )

夏の休み

a0075908_22134136.jpg


          ここのところ 日照不足のきらいがある天候ですが
          今日の お日様パワーは強いものがありました。
          猛暑とか冷夏とか どうなのでしょうか・・。

          やっぱり夏は夏らしいのがいいでしょう。
          でも できうる限り過ごしやすくあって欲しいものです。

          いつも 楽しいお付き合いを ありがとうございます。
          これから少し 夏の休みに入ります。 
          半ばでPCの機嫌がよい時には更新もしてみたいと思います。

          皆様も 健康に留意なさって 日々を快適におすごしくださいませ。

more’’
[PR]
by frumity | 2007-07-28 00:33

雨の寒い日でしたが・・

a0075908_2327394.jpg

         代官山のASOの中は 暖かく・・ とても明るい室内でした。         

         さよりのマリネ パッションフルーツ風味のサラダ添え
a0075908_2328434.jpg

         左上の丸いのは氷です。 さっぱりと綺麗な一皿でした。

                楽しい会話とともに頂くランチは 
          食欲が無かった体に たっぷりしっかり染み込みました。
                おかげさまで 元気になりました。

         Komiさん Yokoさん そしてAzumiさん Matoiさん Mariaさん
             お付き合いくださり 本当にありがとうございました。

More
[PR]
by frumity | 2007-04-21 00:26

寒のもどり過ぎ・・

a0075908_22411551.jpg

          春の心地よい暖かさから・・・・ 急降下ですもの・・。 
            少し寒すぎません?これではカゼひきさんも。。。 
                   私もそう。。。咽喉が痛い~~。。
              皆様も どうぞお体に ご留意くださいませ。

More
[PR]
by frumity | 2007-04-17 22:56

太宰府

a0075908_20341657.jpg

                     太宰府の春です。 
         あちらに見える傾斜のある屋根は 九州国立博物館の玄関です。

         菅原道真公は 歌人であり 筆の達人でもあられたとのこと。
         筆塚 たくさんの仕事をした筆の供養がされています。
         墨の匂いと 筆から伝わる感触は 大好きです。         
a0075908_2035570.jpg

         包丁塚 毎日じょうずに使っているかしら・・。自問自答・・。
a0075908_20355599.jpg

         足元を見れば 梅の枝の影に 天神様の印の梅・・。
         梅干の種を割って中の身を 記憶違いでなければ 
         「天神様」と呼んでいたように思います。
         そしてそれを食べると 字の上達を望めないとか言いませんでした?
a0075908_20363164.jpg

      ・・東風ふかば 想いおこせよ 梅のはな あるじなしとて 春な忘れそ・・
a0075908_2037437.jpg

      ・・このたびは 幣も取りあえず手向け山 紅葉の錦 神のまにまに・・
         歌人 藤原定家公が小倉山のふもとにあった山荘時雨亭で
         選歌とされたといわれる 小倉百人一首のなかの菅原道真作です。
         その百人一首かるた競技会は 毎年初に天満宮で開催とのこと。

a0075908_2285626.jpg

         観世音寺の鐘 国宝です。この響きを道真公も耳にしたでありましょう。

そして この時に・・追記
[PR]
by frumity | 2007-04-02 22:23

目を長くして・・

a0075908_21115532.jpg

   今日は春と間違えるほどに暖かく・・でもまだ2月・・。
   ものみな固く閉じていて当たり前でしょう。
   あまり見詰めすぎないで・・気張り過ぎないで・・。

   きれいな画像はありませんが ほんの気持ちゆっくりなされればと・・・。
   これを見てくださった貴方へおくります。
[PR]
by frumity | 2007-02-06 21:15

時季

a0075908_2224076.jpg

             あちらこちらで見かけるもの
             ”sale" "sold" "saldi"・・・・・
             でも果たして本当に欲しいものは
             金銭で買えるかしら・・・・・?

             面白いもの あるかしらと
             ついつい 覘いてしまうけど・・・。
             ま、目の保養ということもあるし・・。   
a0075908_2233998.jpg

[PR]
by frumity | 2007-01-27 22:20

Hello! Lexi!

a0075908_1051372.jpg

           すっきりと 明るい落ち着いた室内 とても心地よい空間でした。
           1月にふさわしく 背後の掛け軸と呼応して
           木瓜の赤が可愛らしく・・・。
a0075908_10524525.jpg
           小さいけれど 
           こんな一角も・・・・。
           床面に近く 低い設えでした。
           「設え」の基本は
           生活全てに通ず・・ですって。

a0075908_1054429.jpg

      我が家のぶんごのお友達 Lexiちゃん宅にお邪魔しました。
      初めから とても歓迎して・・ワンワン・・・・クンクン・・・クン・・
      皆様とのお話の合間も 足元が ふふふ。。。くすぐったいったらぁ・・・・^^。

      本題はこの方のテーブルコーディネートのレッスンでした。
      押さえる箇所はしっかりきりりと端的に・・でも楽しい時間でした。
      とても明晰でいらっしゃいました・・ありがとうございました。

a0075908_10544710.jpg
         帰る前には ちょっと拗ねて・・。
         またね・・次回もよろしくね。

         Lexi!君はこんな絨毯の上で
         暮らしているのか・・。
         こんな重厚なテーブルの下で
         遊ぶのか・・・・。
         ん~~ボクとは大違いだけど・・
         でも。。  でも・・
         サッカーが好きな所は一緒だよね・・。
         そうだよね??        
         今度はボクも行きたいな。   ぶんご    
[PR]
by frumity | 2007-01-25 12:01

1月7日

a0075908_12273180.jpg

          今週から 世の中も通常のテンポにもどりますね。
          お正月に ゆっくりなさった方 アクティブに動かれた方・・
          栄養満点で その上 お肌つやつやな方・・うらやましいな^^。
           
              +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

a0075908_12283860.jpg

          
          レニングラード国立バレエ団の「白鳥の湖」を鑑賞しました。
          おなじみの旋律にのって 華麗にくり広げられる・・
          周り中の空気をも巻き込む芸術性に 確固たるテクニックに
          身いっぱい満たされていくようでした・・。
          白鳥オデットも黒鳥オディールも素晴しかった・・・・・。
          
          この色のチューリップのしなりかた 何故か白鳥を想いだします。


                   
[PR]
by frumity | 2007-01-07 12:58

となかいの・・

a0075908_23294050.jpg

        このとなかいが ご縁でしょうか。
        
        昨夜 手作りの作品が こちらの方から届きました。
        最近プロとしてデビューなさったのですよ。

        そして みんなのアイドル 
        キュートなミルちゃんが ぶんごホットなお友達になってくれていまして。。。
a0075908_23331893.jpg

        ほらぁ どんな方法をとっても 私には出来ない自信がありますッ。
        小さなとても細かい手仕事なのですよ。
        コースターの他に ぶんごの散歩用にティッシュケースまで。
        これ 内緒で私が使うことにしてるのです。
        紅茶も頂きました。私たち紅茶仲間でもあるのです^^。
        ありがとうございました!
        :::::::::::::::     :::::::::::::::     :::::::::::::::     

        ミルタン!
        電話では残念だった。手紙もありがと。
        ミルタンママはすごいなぁ。ウチは。。知ってるよね?
        針仕事とは地球の裏側ほどの距離があるんだよー。
        この写真 日陰で撮ったから仕方ないかもしれないんだけど・・
        どうにかならないかねぇ~張り切ってポーズしたのに。。
a0075908_23364271.jpg

[PR]
by frumity | 2006-12-08 00:11

寒い夜は・・

a0075908_23104195.jpg


        夜も12月の冷気になってきました。
        そんな時は 早くお家に帰って そうスープでもいいですが・・
        熱い紅茶でもすすりながら 
        美味しいクッキーやチョコレートをつまみましょう。
        紅茶にブランデーでもたらして・・・・
        ほっかほかになって ベッドにもぐりこむと 好い夢が見られそう・・^^。

        おやすみなさ~~い!
              ’・。*・,*’・...☆*’’。・`☆’・:*’(←難しかったです・・・・;)
[PR]
by frumity | 2006-12-02 23:18