豊かに しなやかに日々を過ごせたら素敵です。                   
by frumity
カテゴリ
全体
自然に
心から
時の流れ
快適に
手から
紅茶
未分類
以前の記事
2013年 04月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル


カテゴリ:自然に( 40 )

春の夕暮れ

a0075908_20331021.jpg


   春は 同じ夕暮れでも あまい色をしていると思いませんか?
[PR]
by frumity | 2007-04-11 20:34 | 自然に

クリスマス・ローズ

a0075908_063519.jpg

        地中海沿岸から中部欧州 西アジア原産の宿根草。
        寒さに強く 日陰でも丈夫に育つと言われていますが
        やはり日が当たった方が 花付きも株の大きさもよいようです。

        日本では
        ヘレボルス・オリエンタリス(レンテンローズ)や
        ヘレボルス・ニガーが多いとか。
 
        子供の時に 植木屋さんが「二ゲラ」と呼んでいるのをきいて
        その名から 「可愛らしくない花だわ」と決め込んでいました。
        こんなに清楚な花なのに ごめんなさい・・!


        追記:
        「二ゲラ」とは黒種草のこととの事です。
        ご指摘ありがとうございました。 
        「二ゲラ」の関係各位様  勉強不足で ごめんなさい・・!

クロタネソウ
[PR]
by frumity | 2007-02-09 00:19 | 自然に

山の嶺

a0075908_2333184.jpg

           自然はいつでも そこに変わらずあると思ってしまいます。
           でも 少しずつ 判らない位 ほんの少しずつ変化しています。
           その変貌が好い方向にいって欲しいと誰もが思っているでしょう。  
            
           「地球温暖化」 「エルニーニョ」の言葉をきいて 久しくなりますが
           真剣に どのように対処していけばいいのでしょうか。
           ひとりでは一国では解決できない程 事態は深刻のようです。
           でも まずは ひとりひとりの意識と一歩からでしょう。
            
           そして ここ1~2年の人類の生活の仕方によって 
           その後の地球が救えるかどうかと 聴きました。
           どうにか 知恵を出し合っていかなければ・・・。
a0075908_2335010.jpg

            氷の彫刻 
            山の空気同様 キーンと締まっていました。
            窓からの光にも 呼応しているようでした。
            都会での展示には 膨大なエネルギー源を必要とするでしょう。
            
a0075908_2341132.jpg


         気張るのではなくて 心を柔らかく保って 丁寧に暮らし
         この情景を 次の世代に大事に手渡していけたらと切に願います。
[PR]
by frumity | 2007-01-14 00:07 | 自然に

樹の齢

a0075908_1574267.jpg

                樹齢 2000年の 大楠
                熱海 来宮神社のご神木 
                  天然記念物に指定

          長寿の願いをこめて・・・
          いかがでしょうか この画像にでも触れてみては・・・。

                ++++++++++++++++++++++

a0075908_1525323.jpg

a0075908_1521510.jpg

a0075908_1523223.jpg

         この寒い中にも かかわらず サーファーは元気いっぱい・・
         もうサーフボードに 季語はないかもしれませんね。
a0075908_1531377.jpg


a0075908_1515048.jpg

       この空も この海も 世界中と繋がっているのですよね。
       森が海を育てる  樹木が空気を育てる・・ 
        
       いつでも そこにある自然を 次の世代にきれいに手渡していきたいですね。
[PR]
by frumity | 2007-01-11 15:15 | 自然に

草次そうじ・・

a0075908_061427.jpg


         窓ガラスを磨くと シクラメンもうれしそう・・・。
        
           でも 体に無理してまで掃除しなくても
             窓も床も引き出しも 逃げていかないし・・。
         
a0075908_083698.jpg

         やっぱり まめでいる事が一番だと思います・・ね?

a0075908_063279.jpg

        クッションに体をしずめて 音楽聴きながら  温かい紅茶いれて・・・。  

 


     
[PR]
by frumity | 2006-12-29 00:35 | 自然に

頑張らない・・

a0075908_2334140.jpg

          12月に入りますと 街は賑やかに でも少し騒がしい・・
          何故か その空気に背中を突かれているよう・・
          商業的にも 「ホラホラ買いましょう! 売りましょう!」 と・・。
          
          張り切ってばかりでは 疲れますよ。
          頑張ってばかりだと 自分を見失う・・。
          
          広い海を 山の稜線を丘のくねりを眺めて・・
          でも それが不可能なら 
          大きな空をあおいで もしかしたら宇宙に目をこらし
          湯気の中の石鹸を思い浮かべて ゆっくりしませんか?                  
           
a0075908_23343488.jpg

[PR]
by frumity | 2006-12-09 00:03 | 自然に

朝の光

a0075908_19304178.jpg


          寒い朝 カーテンを開けると
          一直線に光が飛び込んできました。
          観葉植物の隣に置いてあるボトルの中に・・。
          ラグに写ったこの色 誰も見てはいません。
          カーテンを開けた者にしか・・ね。
          寝坊している人には見えません。
          何か 得をした気分^^。

             *+*+*+*+*+*+*+*+*+*

a0075908_19305835.jpg

          身の丈8cmのサンタ。所定位置は階段の灯りのした。
[PR]
by frumity | 2006-12-04 21:26 | 自然に

たまには・・

a0075908_22284066.jpg

               たまには 早く休みませんと
               遣ることあるけど 寝ちゃいましょ。
               明日の英気に 繋げましょ。
            
               それでは おやすみなさいませ・・。



                  **********

               風邪が流行ってきています。
               皆様 お気をつけてくださいね。
[PR]
by frumity | 2006-11-16 22:37 | 自然に

錦の秋

a0075908_1717489.jpg

a0075908_17222415.jpg
太い幹も 細い枝も 秋をいっぱい吸い込んで・・。
隅々まで おしゃれに・・・・。
周りの空気も 一気に一緒に染めましょう。
a0075908_17333162.jpg


           ******     *******    ********

                 やっと みんなに会えるンだ!
                 でも 会ってもらえるかなぁ・・。
a0075908_17322698.jpg

[PR]
by frumity | 2006-11-02 17:38 | 自然に

朝霧のなか

a0075908_17592297.jpg


           こんな霧のなかは ひそやかな声が似合います。
           どちらで どんな話が囁かれているのでしょうか。           

           ちょうど昨年の今日 木製の橋の上から撮影したものです。
           お分かりのようにVeneziaヴェネツィアです。

           興味深いのは 同じ霧でも 場所によって違いますね。
           こちらの方の所は ミルク色・・・乙女の夢のよう・・。
           此処の霧は もう少し大人っぽいかもしれません。

           ながい歴史のある街の霧。
           この霧の中で 今までに どんな話がなされてきたのでしょう。
           それが今の世にどのように関わってきているのでしょう。
           もしかしたら その囁きが大きな歴史の岐路に
           光を与え 影をさしてきたかもしれません。           


           それにしても どうしてこうも霧は想像力を刺激するのでしょうか・・。 



                  
[PR]
by frumity | 2006-10-30 17:52 | 自然に