豊かに しなやかに日々を過ごせたら素敵です。                   
by frumity
カテゴリ
全体
自然に
心から
時の流れ
快適に
手から
紅茶
未分類
以前の記事
2013年 04月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル


<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝霧のなか

a0075908_17592297.jpg


           こんな霧のなかは ひそやかな声が似合います。
           どちらで どんな話が囁かれているのでしょうか。           

           ちょうど昨年の今日 木製の橋の上から撮影したものです。
           お分かりのようにVeneziaヴェネツィアです。

           興味深いのは 同じ霧でも 場所によって違いますね。
           こちらの方の所は ミルク色・・・乙女の夢のよう・・。
           此処の霧は もう少し大人っぽいかもしれません。

           ながい歴史のある街の霧。
           この霧の中で 今までに どんな話がなされてきたのでしょう。
           それが今の世にどのように関わってきているのでしょう。
           もしかしたら その囁きが大きな歴史の岐路に
           光を与え 影をさしてきたかもしれません。           


           それにしても どうしてこうも霧は想像力を刺激するのでしょうか・・。 



                  
[PR]
by frumity | 2006-10-30 17:52 | 自然に

蔦の絡まる・・・

a0075908_14134690.jpg


        こんな建物のある心地よい空間で 
        自然の色に囲まれ ゆったりと時をおくってみたいです。

        それは 友人だったり恋人だったり 幼い子供たちとだったり・・
        かけがえのない家族とだったり・・
        時には恩師とだったり 懐かしい人たちだったり・・
        いずれにしても 愛する人たちと 光を感じ 風を感じて過ごしたいですね。

        さてblogで繋がった方たちから 
        たくさんの日々 多くの温かいお気持ちを頂いております。
        それも 多分めぐり会う機会のない方たちから・・。
        不思議・・PCの上ですのに本当に人情味が溢れていると思います。
        
        今日はほんの少し 感謝をこめて秋の紅葉を皆様に。
        これは去年撮っておいたもの。
        どうにか ひとりでPCに取り込みUPすることができました。
        今まで全く知らなかった事柄が出来るようになりました。
        いつでもドキドキ ピカピカの一年生気分。

        あずみさん! ありがとうございました!!出来ました一応ひとりで。
        言葉の通じない異星人に 言葉を越えた作業を理解させようと
        かなりのエネルギーを使われたことでしょう。    ・・・・恐縮です。
        懇切丁寧に教えてくださっても理解できず・・本当にお気の毒でした・・・・。
        はたして・・反対の立場でしたら「んもぉぉ~」と擲っていたかもしれません。 
        またPC自体が(2001年7月購入)古くて 
        様々と不可能な事にどどぉっと拍車をかけています。
        
        あずみさん 蔦の絡まる・・・がお好きですよね?
        お疲れ様でした!!拙blogの後見となられて・・申し訳なし。
        当分はこのままですが・・次なる挑戦は・・・・ふふふ・・
        それまで ゆっくりこちらでご休養なさってくださいませ。 
        
        皆様もご一緒にいかがですか?
     
        


             
[PR]
by frumity | 2006-10-29 14:58 | 心から

小包み・・

a0075908_2355257.jpg

       クラシカルな こんな自動車。懐かしいですね。
       右側の制服は 多分・・・そう執事のものでしょう・・。
       たまに これ乗って優雅に外出・・・・是非そうしたいものです。

      :::::::::::::::  :::::::::::::::::  ::::::::::::::::::          
a0075908_22574998.jpg

        
        さて これはアレねとお分かりになる方もいらっしゃるでしょう。
        そうです!ふふふ・・と一粒ふた粒 画面からつまんでいましたら
        rainyさんが「仕方ないわねぇ~」と送ってくださった ふんわりラムネ。
a0075908_22575022.jpg
頬張るという感じくらいの大きさ。
しゅわしゅわぁ~~。
そしてコレはいつ作られるのかしら・・
という位 テニスに興じていらっしゃる合間に
いえ 夜なべなさって制作されたのですって。
ありがとうございました!!

a0075908_22575224.jpg


そして
そのテニスボールと一緒に
スパッて飛んできました「柿の葉すし」
丁度 若い人たちが急に来宅。
携帯で撮っています間に
笑い声と共に大部分が消えていました。
若いお腹の前菜には勿体ない。
でも本当に助かりました。
ご馳走さまでした!!



a0075908_22575281.jpg
大人の女性の可愛いリボンパスタ^^。
カプサイシンでダイエットも出来るようにと
「チョコッと韓流料理」用に香辛料と海苔。
それに夫殿の大仏様チョイスの蕎麦。
伊韓日の小包み。
加えて綺麗な御字のお手紙も。
洒落ているのですよ。
どんぐり、銀杏、お芋などの
秋の小片紙が入っていました。
matoiさん ありがとうございました!!



a0075908_22575275.jpg
たくさんの可愛い切手が貼ってある箱。
左上に ほら見えますでしょ。
パーソナルシールが。
「K」という字。何枚かありました。
きっと数種類もっていらっしゃるのでしょう。
Komiさんから
ぷ~んとクッキーのいい匂い・・。
毎日紅茶と頂いていましたら
今は何処へいったのでしょうか。
もうありません^^;。
ご馳走さまでした!!


a0075908_22575247.jpg
以前から
「器用な手」が欲しいなぁ~いいなぁ~と
何回も呟いておりましたら
その御手による作品が届きました。
pekoさんからです。
優しさいっぱいの手作り。
色合いもやわらかくて好い感じでしょ?
手触りもよいのですが
勿体なくて使えません・・。
ありがとうございました!!

 :::::::::::::::全て携帯にて撮影。

          
          何故でしょうか どちらも そのお人柄が溢れていました。
          そして 御手で書いてくださった文面から
          温かいお心も頂いたのですよ。   感謝・・・・。
          
                       
[PR]
by frumity | 2006-10-27 22:57 | 心から

街の灯り

a0075908_1455027.jpg

        夜の帳がおりる・・・・
        今の日本の都会では 到底望めそうにないものです。
        
        周りの暗さがあってこそ 灯りも綺麗に輝きます。

        夜は夜の如く 昼は昼の如く・・・
        自然の基本を 
        もう一度 じっくりと考えて大切にしていきたいと思いました。
[PR]
by frumity | 2006-10-24 14:56 | 時の流れ

建築のあそび

a0075908_20403442.jpg

        これ 何だかわかりますか?
        建物の外壁に 紙飛行機が付いています。
        しかも 新聞紙で折ったようなのです。
        黒い新聞紙には 文字まで書かれています。

        ここの お宅は緑もお好きなようです。
        ちょっと遊んで 道行く人をも楽しませてくれます。

        しかし どんな発想から生まれたのでしょうか?
        きっとユーモアのセンスにあふれていらっしゃるのでしょうね。

        晴れた日も そして雨の日も 何か鼻唄交じりで歩きたい街路でした。
[PR]
by frumity | 2006-10-21 21:07 | 快適に

その少しの・・

a0075908_237534.jpg

        広場に面した建物の 夜の情景
        明るい時間帯とは また異なる佇まいがあるように思います。

        こちらは音楽堂
        美しい旋律 音色が流れる空間
        飾り立て過ぎない建物は
        より一層 こころよい響きとなって広がっていくようでした。

        あのお茶会の会話は・・ 音楽会でされたのでしょうかしら・・。




        
[PR]
by frumity | 2006-10-19 23:21 | 快適に

いま少し・・・

a0075908_18542450.jpg

        こちらは 広場に面した建物
        窓ガラスに 垂直方向の建物を映しこんでみました。
        窓枠に取り付けられている 鉄製の格子も優雅でしょう?

        「マダ~ム お茶でもいかがですか?」
        「あら でも時間がございませんの・・」
        「それは残念だなぁ・・・・では 明後日のお茶会にでも。
         お友達の**夫人もお見えになりますよ。」
        「あら・・・」
        「それでは午後2時に馬車をひとつ差し向けましょう。」

        こんな会話が似合いそうな窓でした。
[PR]
by frumity | 2006-10-16 19:15 | 快適に

少し進歩・・・

a0075908_18342823.jpg

      修行しておりましたデジカメのUPが どうやら出来るようになりました。

      初の画像は・・・
      ここはMilano 先日のippopoさんがご案内くださったtnkさん推奨の店。
      ここのショーウィンドーに向かい側の建物を映しこんで撮ったもの。
      どうでしょうか?我ながら満足。UPの為の縮小しなければもっと良い画像です。
      でもね これをPCに取り込んで・・の段階から躓きました。
      
      わぁぁ~~どうしましょ!どなたか 手をかしてぇ~。
      この叫びはアルプスの麓まで届いたのです。
      ジュネーブのtnkさんから懇切丁寧なメールを頂きました。
      しかも講座本にも書いていない基礎の初歩の第一段階からの。
      「恥ずかしがらないで いつでも訊いて」との温かいコメントつきで。
      そうなのです。
      本に書いていない または数冊の本を突き合せなければ出来ないような事が
      初心者には理解できないのですよ著者の方!tnkさんを見習って!!

      それから もうおひと方 
      拙blogの初めてのコメンテイター通称後見人あずみさん
      ご連絡頂いたのですが ご多忙な方だけに
      少しでも曲がりなりにも自分で試行してからと思いましたら
      「予習も復習もなしでOKよ」と これまた寛容なお言葉。
      ポンッと胸を叩き その後をこころよく指導してくださいました。
      恥ずかしながらカタカナPC用語が何も解からないので
      指導はそれはそれは・・・(いえね申せた義理ではありませんが)
      並大抵なことではありませんでした・・でしょう・・・・。察しあげます^^;。
      何しろ 幼児に高等数学を教えているような状態。
      そのうち 初心者珍問集として 記事にいたしましょうかしら・・。

      まずは第一歩は踏み出せました。今後に乞うご期待!

      トトロ様!ありがとうございました!!
      シッポを巻いたり斬ったりせずにお付き合いくださって感謝!です。

      blogって PC機械の世界ですのに 人情を厚く感じます。
      なぜかしら・・・・・。    
      
      
[PR]
by frumity | 2006-10-15 16:10 | 快適に

ただ今 修行中

a0075908_23522599.jpg


          どんぐり・・
          楢や樫 椚などの実。
          
          集めて煮詰めて頂くの?
          いえいえ そうではありません。
          だってリス坊では ないのですから。

          この時期に 遠足へ行くと必ず持ち帰ったもの。

          「となりのトトロ」のワンシーン 覚えていますか?
          どんぐりの実を蒔いた五月とメイちゃんが 月夜の庭で踊って・・
          ほら 思い出しましたか?
          どんぐりを 一気に「エイッ」って芽吹かせるの。
          優しい心のトトロ達が その力で手助けします。          

          こんな「エイッ」のパワーが欲しいですね。
          100日ブロガーは 恥ずかしながら まだ携帯画像UPです。
          それをデジカメからのUPに替えようと只今 修行中。
          それが なかなか・・・・難しいの。
          それでも こんな私に 優しいトトロ達がついています。
          ただ・・・・・ あまりの覚えの悪さに 
          そのトトロ達がシッポを巻いて逃げないように 祈るばかりです。

            :::::::::::  ::::::::::: :::::::::::

          そしてね 我が家の冷蔵庫 野菜の引き出しの片隅。
          ジップロックに入れて どんぐりの実が常時100粒位あります。
          もう だいぶ長いこと そうしています。 
          「毎年 蒔いてね。その為に冷蔵しています。よろしく!」のメモ付けて。

         
          
[PR]
by frumity | 2006-10-11 23:52 | 快適に

灯火親しむ‥

a0075908_2283620.jpg


        秋になりますと いろいろとその「秋」に修飾言葉が付いてきます。 
        芸術でしたり 食欲でしたり スポーツでしたり
        何も「秋」に限った事ではないでしょうに。 
        「読書の秋」も そのひとつ・・。
        こんな 灯りのもとでは読書が似合うかしら・・・・。

        ここのところ 少し慌しくしていましたので
        軽めの本しか読んでいませんでした。
        それになれてしまうと ついつい億劫になってしまうかもしれません。
        漢字も文章も 綺麗な日本語も忘れないうちに 本を読みましょう。  
       
        皆様は 最近どんな本を読まれましたか?

a0075908_2283681.jpg
        さて 右のこの植物の名をご存知ですか?
        通称「カネノナル木」です。
        結構大きく育っているのですが・・。
        もしかしたら「金」ではなく 
        「鐘が鳴る」のかもしれません。
        
        こちら こちら こちら こちら・・・の方々が
        ユーラシア大陸横断のため 「錬金術」をご研究のようです。
        (大陸横断ご一行にご登録の方はご一報くださいね。)
        行き先でこちらの方がご案内くださり
        こちらの方は現地合流とか。。きっとまだ増えるでしょうね。
        そうなりましたら チャーター機でしょうか?
        
        私とて 出来ますれば・・いえ是非とも!!・・
        だからとて 「錬金術の本」を読むわけでは・・・。

           ********   *********   ********

        さあ おいしい紅茶と軽いお菓子で 何冊か携え 
        灯下に書をひもときましょうか・・。

        
        
[PR]
by frumity | 2006-10-09 02:28 | 快適に