豊かに しなやかに日々を過ごせたら素敵です。                   
by frumity
カテゴリ
全体
自然に
心から
時の流れ
快適に
手から
紅茶
未分類
以前の記事
2013年 04月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル


<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

時季

a0075908_2224076.jpg

             あちらこちらで見かけるもの
             ”sale" "sold" "saldi"・・・・・
             でも果たして本当に欲しいものは
             金銭で買えるかしら・・・・・?

             面白いもの あるかしらと
             ついつい 覘いてしまうけど・・・。
             ま、目の保養ということもあるし・・。   
a0075908_2233998.jpg

[PR]
by frumity | 2007-01-27 22:20

Hello! Lexi!

a0075908_1051372.jpg

           すっきりと 明るい落ち着いた室内 とても心地よい空間でした。
           1月にふさわしく 背後の掛け軸と呼応して
           木瓜の赤が可愛らしく・・・。
a0075908_10524525.jpg
           小さいけれど 
           こんな一角も・・・・。
           床面に近く 低い設えでした。
           「設え」の基本は
           生活全てに通ず・・ですって。

a0075908_1054429.jpg

      我が家のぶんごのお友達 Lexiちゃん宅にお邪魔しました。
      初めから とても歓迎して・・ワンワン・・・・クンクン・・・クン・・
      皆様とのお話の合間も 足元が ふふふ。。。くすぐったいったらぁ・・・・^^。

      本題はこの方のテーブルコーディネートのレッスンでした。
      押さえる箇所はしっかりきりりと端的に・・でも楽しい時間でした。
      とても明晰でいらっしゃいました・・ありがとうございました。

a0075908_10544710.jpg
         帰る前には ちょっと拗ねて・・。
         またね・・次回もよろしくね。

         Lexi!君はこんな絨毯の上で
         暮らしているのか・・。
         こんな重厚なテーブルの下で
         遊ぶのか・・・・。
         ん~~ボクとは大違いだけど・・
         でも。。  でも・・
         サッカーが好きな所は一緒だよね・・。
         そうだよね??        
         今度はボクも行きたいな。   ぶんご    
[PR]
by frumity | 2007-01-25 12:01

dressドレス

a0075908_23552414.jpg

           東京白金に 旧朝香宮邸があります。
           その屋敷跡は 庭園美術館として
           建築物およびそれに関わるものを展示しています。
           庭園も 春は桜 秋は紅葉と それは見事なもの・・。

           建築や衣装 意匠や庭園に興味のある者にとっては
           たまらなく とてもとても ・・・・・・好きな場所です。
           
           こちらは 撮影禁止ですので 
           この本をいつも身近に置いて 楽しんでいます。

           *******    *******   ********
           
           以下のドレスは 朝香宮邸とは無関係ですが
           先日の記事とは違う アール・デコの雰囲気・・。 
     Exspo Internationale des Arts Decoratifs et Industriels Modernes
           1925年 アール・デコ博覧会 パリで開催されました。

a0075908_010356.jpg
a0075908_011025.jpg

           映画「華麗なるギャツビー」を彷彿とさせられました。
           
           こちらも撮影お断りの張り紙に出口で気づきました。
           ごめんなさい・・・・!イタリア 自動車博物館にて。
[PR]
by frumity | 2007-01-22 23:16 | 快適に

Henderson 夫人

a0075908_2310152.jpg

         こんな ドレスとローブ そしてクラッシックカーが溢れている時代
         ”Mrs.Henderson Presents”を観ました。
         主演女優のジュディ・デンチの切れのいい演技と共に
         その顔に刻まれた皺 本当に綺麗でした。
         こういう皺になるのなら 歳をとるのもいいかしら・・とも思いました。
         でも自分の目標に向かって 数々の壁を乗り越えて
         年を重ねていったから J・デンチも美しい皺になったのでしょう。
         女優だからというだけでは叶わないものでしょう。
         本物のHenderson夫人も きっと美しいお顔をお持ちだったのでしょう。

a0075908_23113690.jpg

         映画の後に ご一緒した優しい友人と お茶を楽しみました。
         英国といえば・・・ 遅い午後の紅茶と軽食をいただきました。
[PR]
by frumity | 2007-01-17 23:32 | 快適に

山の嶺

a0075908_2333184.jpg

           自然はいつでも そこに変わらずあると思ってしまいます。
           でも 少しずつ 判らない位 ほんの少しずつ変化しています。
           その変貌が好い方向にいって欲しいと誰もが思っているでしょう。  
            
           「地球温暖化」 「エルニーニョ」の言葉をきいて 久しくなりますが
           真剣に どのように対処していけばいいのでしょうか。
           ひとりでは一国では解決できない程 事態は深刻のようです。
           でも まずは ひとりひとりの意識と一歩からでしょう。
            
           そして ここ1~2年の人類の生活の仕方によって 
           その後の地球が救えるかどうかと 聴きました。
           どうにか 知恵を出し合っていかなければ・・・。
a0075908_2335010.jpg

            氷の彫刻 
            山の空気同様 キーンと締まっていました。
            窓からの光にも 呼応しているようでした。
            都会での展示には 膨大なエネルギー源を必要とするでしょう。
            
a0075908_2341132.jpg


         気張るのではなくて 心を柔らかく保って 丁寧に暮らし
         この情景を 次の世代に大事に手渡していけたらと切に願います。
[PR]
by frumity | 2007-01-14 00:07 | 自然に

樹の齢

a0075908_1574267.jpg

                樹齢 2000年の 大楠
                熱海 来宮神社のご神木 
                  天然記念物に指定

          長寿の願いをこめて・・・
          いかがでしょうか この画像にでも触れてみては・・・。

                ++++++++++++++++++++++

a0075908_1525323.jpg

a0075908_1521510.jpg

a0075908_1523223.jpg

         この寒い中にも かかわらず サーファーは元気いっぱい・・
         もうサーフボードに 季語はないかもしれませんね。
a0075908_1531377.jpg


a0075908_1515048.jpg

       この空も この海も 世界中と繋がっているのですよね。
       森が海を育てる  樹木が空気を育てる・・ 
        
       いつでも そこにある自然を 次の世代にきれいに手渡していきたいですね。
[PR]
by frumity | 2007-01-11 15:15 | 自然に

1月7日

a0075908_12273180.jpg

          今週から 世の中も通常のテンポにもどりますね。
          お正月に ゆっくりなさった方 アクティブに動かれた方・・
          栄養満点で その上 お肌つやつやな方・・うらやましいな^^。
           
              +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

a0075908_12283860.jpg

          
          レニングラード国立バレエ団の「白鳥の湖」を鑑賞しました。
          おなじみの旋律にのって 華麗にくり広げられる・・
          周り中の空気をも巻き込む芸術性に 確固たるテクニックに
          身いっぱい満たされていくようでした・・。
          白鳥オデットも黒鳥オディールも素晴しかった・・・・・。
          
          この色のチューリップのしなりかた 何故か白鳥を想いだします。


                   
[PR]
by frumity | 2007-01-07 12:58

新しき年に

a0075908_17144772.jpg

         
          この一年・・
          平穏で豊かな実りのある日々でありますように
          多くの智慧を働かせて 心地よい世界になりますように・・・。          



a0075908_1716267.jpg


          御身もお心も のびやかに お健やかにと祈り申し上げます。

                                       感謝しつつ・・・みty
[PR]
by frumity | 2007-01-03 17:17 | 心から