豊かに しなやかに日々を過ごせたら素敵です。                   
by frumity
カテゴリ
全体
自然に
心から
時の流れ
快適に
手から
紅茶
未分類
以前の記事
2013年 04月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル


<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雛あそび

a0075908_1785718.jpg
a0075908_1791615.jpg
a0075908_1793436.jpg

                     我が家のお雛様
               ふっくらとした御顔つき 福福しいお姿は
                毎年ごとに 本当にありがたく感じられます。
               お道具も 特に楽人たちのそれは間違えずに
               御手に託すのに 多少の緊張とともに行っています。


a0075908_17101237.jpg

a0075908_1795523.jpg

              この内側の 金色の塗りは本当になめらかです。
              雛のお飾り用ではないのですが
              我が家では一緒に保管しています。
              実は幼児期に これのひとつの持ち手をもいでしまっています。
              修理はされていますが 一番好きな櫻の絵柄のものです。
              飾ってある所からおろして・・いつものようにおままごと中に。
              壇へ戻すのに 後ろのほうに置きました。
              それはもう・・・見つからないように ドキドキ・・・・・
              でも・・勿論 たっぷり叱られました・・
              けれどあまり覚えていません。


               

そして
[PR]
by frumity | 2007-02-25 11:11 | 時の流れ

曲がり形にも・・

a0075908_22472841.jpg

           
           何かが 起こったであろうに また上へとしっかり伸びている
           年月を経てきている この幹をみて・・。

           こうして 毎日常を無事ですごせることに感謝して・・
           家族へ 友人へ お世話になった方々へ
           今を支えてくれている方々へ 感謝をこめて
                 本当に ありがとう・・・・・・・・。
[PR]
by frumity | 2007-02-23 00:16 | 心から

Venezia 2月

a0075908_1634527.jpg


           寒い時節・・   
                   でも気持ちは華やかに・・・。


a0075908_16353393.jpg

[PR]
by frumity | 2007-02-18 15:33 | 時の流れ

Valentine2007

a0075908_2041884.jpg

           今ではもう ”チョコレートの日”のようになっていますね。
           男性陣にしてみれば 何となくそわそわしてしまう日でしょうか。

           チョコレートでも カードでも または言葉だけでも
           他のものに載せても・・
           どなたも 思いの丈を伝えられれば好いですね。          

                      *+*+*+*+*+*+

a0075908_21225245.jpg

           若くて可愛い友人の手作り・・こっそりふたつ頂いたのです。
           春らしい色でしょう?本当に上手・・。
           我が家の男性ふたりは 「どこのショップの?」と言っておりましたよ。
           Sちゃん ありがとう! 「う~ん美味しいッ」って^^v。

           

今日は
[PR]
by frumity | 2007-02-14 22:41 | 手から

はっきり・・

a0075908_23373891.jpg

           はっきりと見えそうで・・でもぼんやり・・・ 
           あ~ まったく・・・焦点が合っていません。
           周辺はわかるのに・・。
            
           かえって 影にした方が 本質に近い・・。
           
a0075908_1403374.jpg


                  +++++++++++
先日UPのクリスマス・ローズの記事 「二ゲラ」にしても そうです。

花屋の店頭で 
文字にして「二ゲラ」。。フェンネル・フラワーとして認識していたことを思い出しました。
そういえば そうだわ・・そうだったのです。

それなのに 「二ゲラ」という音から思い出したのはヘレボルスなのです。
しかもニッカボッカーにハンチングをかぶった植木屋さんの発音とともに・・。
そして株だけだった まだ見ぬ花を誤解して・・ごめんなさい・・。

こんなことってありません?。。      え?私だけ?

目からの情報と 耳からのサインとが繋がらない・・。
やっぱり私の脳細胞は未分化の状態・・^^;。
これから分化できるのかしら・・?
それとも このまま未分化のままで。。。??。。。あ~。。

More
[PR]
by frumity | 2007-02-13 10:06 | 心から

クリスマス・ローズ

a0075908_063519.jpg

        地中海沿岸から中部欧州 西アジア原産の宿根草。
        寒さに強く 日陰でも丈夫に育つと言われていますが
        やはり日が当たった方が 花付きも株の大きさもよいようです。

        日本では
        ヘレボルス・オリエンタリス(レンテンローズ)や
        ヘレボルス・ニガーが多いとか。
 
        子供の時に 植木屋さんが「二ゲラ」と呼んでいるのをきいて
        その名から 「可愛らしくない花だわ」と決め込んでいました。
        こんなに清楚な花なのに ごめんなさい・・!


        追記:
        「二ゲラ」とは黒種草のこととの事です。
        ご指摘ありがとうございました。 
        「二ゲラ」の関係各位様  勉強不足で ごめんなさい・・!

クロタネソウ
[PR]
by frumity | 2007-02-09 00:19 | 自然に

目を長くして・・

a0075908_21115532.jpg

   今日は春と間違えるほどに暖かく・・でもまだ2月・・。
   ものみな固く閉じていて当たり前でしょう。
   あまり見詰めすぎないで・・気張り過ぎないで・・。

   きれいな画像はありませんが ほんの気持ちゆっくりなされればと・・・。
   これを見てくださった貴方へおくります。
[PR]
by frumity | 2007-02-06 21:15

至幸のとき

a0075908_22522018.jpg

      ”Giselle” の質の高い舞台芸術にふれることのできました喜びに
                観客のひとりとしてその場に立ち会えましたことに感謝・・・。
          
              あの時のバレエの踊り手の方たちも 
              きっと 素晴しい日本の古都を訪れていることでしょう。 
              日本の美意識に感嘆の声をあげているかもしれません・・。

       
[PR]
by frumity | 2007-02-05 23:24 | 心から

馨りたつ・・

a0075908_20261523.jpg

           こちらはバレーシューズの形をしたポプリケース 
           ご多分にもれず ずっとむかしに頂いたもの。
           香りがうせるたびに やわらかい香りを詰め直します。


          *********     *****      *********

      レニングラード国立バレエ団の Giselleジゼルを鑑賞しました。   
      
a0075908_20282572.jpg
a0075908_20295371.jpg
a0075908_2030232.jpg


          ロマンティックバレエの最高峰と言われている作品
          ソロとコール・ド・バレエとの融合もすばらしく・・
          香りたつような 空間でした。
          
          ただただ・・・息が止まるほど美しく・・・・・
          自然に涙がこぼれていました。
       
                        配役は                     
       Okusana Shestakova(Giselle) Farukh Ruzimatov(Alberto)
              
                  

More
[PR]
by frumity | 2007-02-01 21:26 | 心から