豊かに しなやかに日々を過ごせたら素敵です。                   
by frumity
カテゴリ
全体
自然に
心から
時の流れ
快適に
手から
紅茶
未分類
以前の記事
2013年 04月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル


<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お昼の食卓

a0075908_14122234.jpg

           気持ちのよい さわやかな日のお昼時に
           「分けとく山」の食卓に 座る機会を得ました。
           
           和食界の有名な料理人でいらっしゃる 野崎洋光氏
           気取りもなく さりげなく
           次々の運ばれてくる料理に 根本的な解釈のみの説明で
           とても よく理解しやすくお話くださいました。

           この季節ならではと 戸外とあずまやに
           食卓を設えてくださいました。 
           ここが都会の中とは 思えないくらいの寛いだ雰囲気・・。
           お料理は もう申すまでもなく・・・・です。

           ご尽力くださった方々に 感謝いたします。
           そして ご馳走さまでした。

そして
[PR]
by frumity | 2007-05-30 15:09 | 手から

a0075908_15573623.jpg

     何処にいても 爪の手入れができるようにと 親友からこれが届きました。
     手軽で この色も若葉の季節にふさわしくて・・何だかキィケースみたい。
     こんな 美味しい物と一緒でした。彼女なりの手入れへのご褒美かしら・・。

a0075908_15583586.jpg


いつも使っている色は・・
[PR]
by frumity | 2007-05-24 15:45 | 快適に

なだらむ・・

a0075908_0585727.jpg


        少し遅く植えつけした球根から ゆっくりと花びらが開きました。
        きちんと時間をかけて茎が伸びて 決して急がずに花が咲きました。

        周りを見回したら 少し違うかも・・・・ でも・・私のところらしいかな・・・。



        
[PR]
by frumity | 2007-05-20 01:11 | 自然に

庇のライン

a0075908_2131113.jpg


        空と軒下との間には 
        無機質的な 有無を言わせない ピシっとした線より
        こんな ぷつぷつとした筋 
        直線でありながら 冷たくない感じのほうが 
        暮らしやすいのではないかしら・・・・と 思いませんか?

追記・・
[PR]
by frumity | 2007-05-11 22:06 | 時の流れ

下駄

a0075908_2313867.jpg


         素足に下駄・・が 気持ちよい季節になりました。
         
         この木の自然な模様・・ 言うまでもなく綺麗でしょう? 
         とても好ましくて・・とても・・。
         鼻緒も もうひび割れていますが 立派に使われています。
         玄関の敲き土も こういう本物ですと 
         なぜか余計 心に感じるものがあります。
         
         日本に居て 現代でも和の住まいができたら 最高でしょうね・・。






         
         
[PR]
by frumity | 2007-05-07 23:34 | 時の流れ

絵のように・・


a0075908_9112982.jpg

        雨に すっぽり覆われても 絵にして保って置きたいような風景・・。
[PR]
by frumity | 2007-05-02 08:23 | 自然に