豊かに しなやかに日々を過ごせたら素敵です。                   
by frumity
カテゴリ
全体
自然に
心から
時の流れ
快適に
手から
紅茶
未分類
以前の記事
2013年 04月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
ライフログ
人気ジャンル


花の模様

a0075908_22442131.jpg

            ぼんやりしていても・・  はっきりしていても・・
            クラシカルでも・・  モダーンでも・・
a0075908_22445841.jpg

            無彩色でも・・   有彩色でも・・
            どちらも 花の模様

            この絵柄で 色が入れ替わったら・・
            何か変に感じるかもしれません。
            やっぱり 考えられたデザインですねぇ。

            ね、そう 思いません?
            生活に 色を添えて 楽しみを加えている・・って。



          
            
   
[PR]
# by frumity | 2007-06-27 23:46 | 快適に

Thanks!!!!!!

a0075908_1748072.jpg

            
           今日でこの「麦畑のむこう」は まる1年をむかえました。
           今までに たくさんの方々に助けていただきながら
           時には 傍迷惑も顧みずに疑問を投げかけたことも多々・・
           その被害?に遭われた方々には 申し訳ありません・・^^;。
           今も とてもとても 感謝いたしております。
           また こちらをお訪ねくださり 応援してくださった皆様に 
           心からありがとうございました と申し上げたく存じます。

           以前 ブログは特異な世界と思っておりました。
           が、反して 人情の通じる世界でした。 
           これは・・ささやかですが 私にとって大きな発見でした。

           この一年で 少し進化したかもしれません・・・感謝・・。  


         
           

省みつつも・・
[PR]
# by frumity | 2007-06-20 20:53 | 心から

Aladdin

a0075908_17135826.jpg


        これが 私のアラジンの・・です。
        藍のティポット 直径は20cm弱で 
        厚くて とてもしっかりとしています。

        この本体だけでも 重いのです。
        これに熱い湯を入れて片手で持ち上げるのは
        かなりの無理があります。

        これもティーンエイジャーの夢の痕跡・・。
        ただ色と形とに魅せられて 買ってしまったのです。

ある日・・
[PR]
# by frumity | 2007-06-12 17:40 | 快適に

お目覚めには・・

a0075908_011189.jpg

       
        たまには ポップに・・ 土曜の朝はどれになさいます?
[PR]
# by frumity | 2007-06-09 00:16 | 快適に

日常の

梅雨に入る前の 夏のような天気の日に
津久井湖畔のM邸に ご好意によって 
アンティークな食卓周りの物を見せていただけるので いかが・・?と 
うれしいお誘いでした。運転上手な方に乗せて頂いての訪問です。
ご多忙な時間にもかかわらず 笑顔で歓待くださったことに とても感謝しております。

個人の御宅ですのに まぁ・・まぁまぁ・・・・驚くほどの量と質。それに種類・・。

a0075908_22441157.jpg

         べーグルカッターと呼んだらよいのかしら・・。銀です。
         アメリカのアンティークマーケットで入手なさったそうです。
         勿論 毎日使っていらっしゃるとのことです。

         左手でナイフを収めると こんな風です。         
a0075908_2251220.jpg


         ナイフ歯がこちらを向いています。 ご容赦くださいませ・・。
         重さも好く 切れ味もよいとのこと。 
         お手入れもよろしく 窓からの緑も映っていますでしょう?

         ナイフのお詫びに・・・・ 

この画像
[PR]
# by frumity | 2007-06-05 23:46 | 快適に

ゆすらうめ

a0075908_11513315.jpg


                 真っ赤な実・・ゆすらうめの実

                 春さきには ほんのりピンクの花をつけ
                    その中心は 少し紅色
                 いたずらな風に 吹き飛ばされそうに揺れ
             でも こんな可愛い ルビーのような実を 結びました。

                 そして これは我が家ではこうなります。
                  実際の大きさは 手前の十分の一
                    いえ もっと小さいかな・・・。


               


                 

More
[PR]
# by frumity | 2007-06-02 11:51 | 自然に

お昼の食卓

a0075908_14122234.jpg

           気持ちのよい さわやかな日のお昼時に
           「分けとく山」の食卓に 座る機会を得ました。
           
           和食界の有名な料理人でいらっしゃる 野崎洋光氏
           気取りもなく さりげなく
           次々の運ばれてくる料理に 根本的な解釈のみの説明で
           とても よく理解しやすくお話くださいました。

           この季節ならではと 戸外とあずまやに
           食卓を設えてくださいました。 
           ここが都会の中とは 思えないくらいの寛いだ雰囲気・・。
           お料理は もう申すまでもなく・・・・です。

           ご尽力くださった方々に 感謝いたします。
           そして ご馳走さまでした。

そして
[PR]
# by frumity | 2007-05-30 15:09 | 手から

a0075908_15573623.jpg

     何処にいても 爪の手入れができるようにと 親友からこれが届きました。
     手軽で この色も若葉の季節にふさわしくて・・何だかキィケースみたい。
     こんな 美味しい物と一緒でした。彼女なりの手入れへのご褒美かしら・・。

a0075908_15583586.jpg


いつも使っている色は・・
[PR]
# by frumity | 2007-05-24 15:45 | 快適に

なだらむ・・

a0075908_0585727.jpg


        少し遅く植えつけした球根から ゆっくりと花びらが開きました。
        きちんと時間をかけて茎が伸びて 決して急がずに花が咲きました。

        周りを見回したら 少し違うかも・・・・ でも・・私のところらしいかな・・・。



        
[PR]
# by frumity | 2007-05-20 01:11 | 自然に

庇のライン

a0075908_2131113.jpg


        空と軒下との間には 
        無機質的な 有無を言わせない ピシっとした線より
        こんな ぷつぷつとした筋 
        直線でありながら 冷たくない感じのほうが 
        暮らしやすいのではないかしら・・・・と 思いませんか?

追記・・
[PR]
# by frumity | 2007-05-11 22:06 | 時の流れ