豊かに しなやかに日々を過ごせたら素敵です。                   
by frumity
カテゴリ
全体
自然に
心から
時の流れ
快適に
手から
紅茶
未分類
以前の記事
2013年 04月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル


卒業のころ

a0075908_23355416.jpg

            ここ数日 卒業式を終えた方々を見かけます。
            人それぞれ 違っていても
            「丸い何か」を抱えていらっしゃるように 感じます。 
            いつも安心して帰る場所が「空(から)」になってしまう
            一抹の寂しさと共に 
            少し大きくなった自分も見つめているようにも 感じます。

            次へのステップまで 短い間でも帆を休めてくださいね。
            進んでばかりでは 疲れてしまいますよ。
          
            きっと これからも いろいろなことがおこるでしょう。
          楽しいことにも 辛いことにも 驚くことにも 退屈なことにも・・・・
            それに 耐えられる乗り越えられる力を養ってください。
     
         そして これからの航路に たっぷりの光を持ち込んでくださいね。
         



          
          
        
[PR]
# by frumity | 2007-03-24 00:34 | 心から

春分の日

a0075908_23151722.jpg

          なぜか 海も春を 感じているのでしょうか。
          表情が変わってきたように思います。         

          「春の海 ひねもす のたりのたりかな」
          
          日本語の響きは美しいですね・・・。
          「あやとり かけとり」 これも滑らかな響き・・。
          
          そして この布敷きを作られた方 文学少女でいらした頃に
          竹久夢二も読まれていらしたのではないかしら・・。

a0075908_23361938.jpg

          優しい指からうまれてくる物。綺麗な手仕事・・。
          
          恥ずかしながら私には 器用な指はありません。
          でも手触りや紙質の好い包装紙などから ポチ袋や封筒を作ります。 
          ずっと以前から伯母の真似で作っています。
          
a0075908_23184934.jpg

          これは最近頂いた茶舗の包装紙。建物の図が描かれています。
          折皺を利用して作りますので さまざまな大きさでバイアス仕立て。
          これらの小さい封筒は
          中に入れるものによっても 用途によっても
          また持ち歩く場合はその日の持ち物のサイズでも使い分けしています。
          自分サイズで意外と重宝しています。

          ::::::::::       ::::::::::       :::::::::::


a0075908_2316218.jpg

         
[PR]
# by frumity | 2007-03-21 00:36 | 手から

春のひと色

a0075908_9274540.jpg

        オレンジ色の箱をいただきました。
        ここのところ カゼ気味の私への 元気付けになりました。

        
a0075908_9281126.jpg

        甘ったるくない こちらMendientが 
        透明セロファンの春のコートを着て 愛想よく並んでいました。
        しつこくない味で 美味しい・・おいしい・・^^。


        さ・・・ハーブティでも飲んで 今しばらく ゆっくりしましょ・・・。
a0075908_9284149.jpg

        お構いもできませんが ご一緒に いかがでしょうか・・。
[PR]
# by frumity | 2007-03-17 09:01 | 快適に

薬いれ

a0075908_21414248.jpg

       今日は少し・・ 調子が悪いので 
               ここベッドサイドから失礼いたします。
       目もかゆいのですが・・ 少しカゼ気味かしら・・・。

       よく写真を撮っているのが 此処・・です。
       電気スタンドの明かりに助けて貰っています。
       今回のこれは 薬をいれているものです。

       ::::::::::  &    ::::::::::   &   ::::::::::

       皆さま  疲労を溜めずに 栄養休養に留意しておすごしくださいませ。
       
       それでは 歯磨きして パジャマに着替えて 
                三つ指ついて おやすみなさいませ・・・。



       
[PR]
# by frumity | 2007-03-09 22:37 | 快適に

花の・・・

a0075908_2373438.jpg

        花が 風が いたずらで 
        いまや 世の中に どのくらいの人が
        くしゃみや 目のかゆみに 悩まされているでしょうか・・。

        外から帰ったら ほこりと塵と花粉とを払うとよいそうですが
        意外と気づかないのが 顔を払うことだそうです。
        最良は洗顔とのこと・・。
        確かに 体にも手足にも顔にも髪にだって 付着しているのですよね。

        Lemon Myrtieの香にはちみつがとろ~りと溶け込んでいるよう・・。
        抗菌性もあり しっとり感もあり・・ 重宝な石鹸です。
        Product by New Zealandです。

             *****     *****     *****

        こちらの花は 指を飾ってくれます^^。 日本女性の作品です。
a0075908_238554.jpg



             *****     *****     *****        

        大好きな はまなすの香り・・ 北海道の大地から生まれました。        
a0075908_2382921.jpg



        花の 風の 悪戯とはいえど・・  どうぞお大事に・・・・。
[PR]
# by frumity | 2007-03-05 00:28 | 快適に

福の日

a0075908_1195758.jpg

   いかにも 桃の節句を祝うような包み くださった方のセンスが光ります。

a0075908_1215993.jpg

a0075908_1224654.jpg
   徳島の方から 和三玉 
   包みに光を通すと ぼんぼりのようでした。
   
   香煎茶もお雛様にさし上げたい・・。
   上手に淹れられるかしら・・・・。


a0075908_1244883.jpg
a0075908_126118.jpg
a0075908_1543440.jpg

   やわらかい光に包まれて 
   この空間で おしゃべりしたり 頷きあったり
   大事なぷるんとしたお菓子を相伴したり・・。
   バーチカルブラインドからこぼれる光は 棚後ろの壁にも反射していました。
   今頃はこの方 この棚に お雛人形を飾っていらっしゃることでしょう。
   
   そして ブラインドを映しこんだこの額を贈られた方がくださった 卵掛けご飯の醤油
   朝の光に包まれて 日本人の幸せを感じました。    
a0075908_1241857.jpg


そして 忠実まめしく・・
[PR]
# by frumity | 2007-03-03 20:05 | 心から

雛あそび

a0075908_1785718.jpg
a0075908_1791615.jpg
a0075908_1793436.jpg

                     我が家のお雛様
               ふっくらとした御顔つき 福福しいお姿は
                毎年ごとに 本当にありがたく感じられます。
               お道具も 特に楽人たちのそれは間違えずに
               御手に託すのに 多少の緊張とともに行っています。


a0075908_17101237.jpg

a0075908_1795523.jpg

              この内側の 金色の塗りは本当になめらかです。
              雛のお飾り用ではないのですが
              我が家では一緒に保管しています。
              実は幼児期に これのひとつの持ち手をもいでしまっています。
              修理はされていますが 一番好きな櫻の絵柄のものです。
              飾ってある所からおろして・・いつものようにおままごと中に。
              壇へ戻すのに 後ろのほうに置きました。
              それはもう・・・見つからないように ドキドキ・・・・・
              でも・・勿論 たっぷり叱られました・・
              けれどあまり覚えていません。


               

そして
[PR]
# by frumity | 2007-02-25 11:11 | 時の流れ

曲がり形にも・・

a0075908_22472841.jpg

           
           何かが 起こったであろうに また上へとしっかり伸びている
           年月を経てきている この幹をみて・・。

           こうして 毎日常を無事ですごせることに感謝して・・
           家族へ 友人へ お世話になった方々へ
           今を支えてくれている方々へ 感謝をこめて
                 本当に ありがとう・・・・・・・・。
[PR]
# by frumity | 2007-02-23 00:16 | 心から

Venezia 2月

a0075908_1634527.jpg


           寒い時節・・   
                   でも気持ちは華やかに・・・。


a0075908_16353393.jpg

[PR]
# by frumity | 2007-02-18 15:33 | 時の流れ

Valentine2007

a0075908_2041884.jpg

           今ではもう ”チョコレートの日”のようになっていますね。
           男性陣にしてみれば 何となくそわそわしてしまう日でしょうか。

           チョコレートでも カードでも または言葉だけでも
           他のものに載せても・・
           どなたも 思いの丈を伝えられれば好いですね。          

                      *+*+*+*+*+*+

a0075908_21225245.jpg

           若くて可愛い友人の手作り・・こっそりふたつ頂いたのです。
           春らしい色でしょう?本当に上手・・。
           我が家の男性ふたりは 「どこのショップの?」と言っておりましたよ。
           Sちゃん ありがとう! 「う~ん美味しいッ」って^^v。

           

今日は
[PR]
# by frumity | 2007-02-14 22:41 | 手から