人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊かに しなやかに日々を過ごせたら素敵です。                   
by frumity


熟成されるもの…

熟成されるもの…_a0075908_17491492.jpg

熟成されるもの…_a0075908_17491521.jpg
   毎秒ごとに呼吸するがごとく
   熟成されていくもの・・・。
    
   人間もこうありたいものです。
   でも果たしてワインのように 
   ねかせておいて
   熟成されていくものでしょうか。
   
   自分で少しずつでも
   ほんの少しでも熟成するように
   仕向けていかなければいけない・・。
   
      結婚式で「ワインのように年月を重ねるごとに・・・」という祝辞がありました。
      以前の人たちは 時間の経過とともに夫婦になっていくと・・。
      でも これには当人どうしの意識も必要でしょう。
      どちらかのみが頑張っても無理をしても張り切っても我慢をしてもいけません。
      ふたりで話し合い乗り越えていかなければならないところ
      ひとりで勇気を持って考えて歩みを進めるところ
      いずれにしても 上辺だけではない「偽りの無い思いやり」が必要でしょう。       
      言葉でいうのは簡単ですが なかなか難しいことです。
      出来得るならば 
      お互いに相手の「笑顔度」を観察する余裕は持ちたいものですね。
             
        ワインになっていく葡萄も 環境こそは与えられても 
        私たちが知らないところで
        もしかしたら 密かに何かを考えているかもしれません。
        人の話に耳を傾けているかもしれない・・。
        時には夢を追いかけていることもあるでしょう。
        それが甘みとなり 渋みとなり 奥深くなっていく・・       
        こう考えると 自然のものは 偉大ですね。
        人間も見習うべきところでしょう。
      
      豊かさを醸し出すことのできる人になれたらいいなと
      ワイングラスに入る光を眺めながら つらつらと考えてしまいました。


          *********   *********   *********






熟成されるもの…_a0075908_17491637.jpg


    今年のワインの出来について話し合っているのではありません。
    ましてや葡萄畑の買い付けや交渉をしているわけではありません。

    因みに これは私ではありません。
    ほら 右手に大きなカメラを持っているでしょう?
    私のは 薄平ったくて小さいのですもの。

    こちらの農夫の方達が葡萄の大きい房を数種類くださいました。
    とても好い香りと 甘くて酸っぱくて渋くてまろやかな味がしました。

    こんな味の人になれたら いいですね・・・・。
    こんな風味の夫婦になりたいですね・・・記念日にそう思いました。
by frumity | 2006-11-06 23:33 | 心から
<< 落ち葉 いぬ >>